インプラント

当歯科グループでは、特にインプラント治療は25年以上の実績と、 年間500本以上のその臨床経験から、 絶対的な技術と自信を持って行っております。
どうぞお気軽にご相談、お問い合わせください。

インプラントとは、失ってしまった天然歯の代わりに、 人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。 従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、 固定性であるためガタついたりせず、 自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。

従来の治療法との違い

隣接する歯を1、2本失った場合

奥歯を含めて複数の歯を失った場合

全ての歯を失った場合

インプラント治療の流れ

(1) 診査・診断・治療計画

インプラント治療に必要な診査を行い、治療が可能かどうかの診断を行います。
治療可能な場合は、患者さんと相談しながら治療計画を立てます。

(2) インプラント埋入手術

インプラントを埋入する部位の歯肉を開き、顎の骨にインプラントを埋入します。
インプラントが骨にしっかり結合するまで約3ヶ月程度待ちます。
(この間、必要に応じて仮歯を入れますので、日常生活に差し支えありません。)

(3) アバットメントの接続

人工歯を支えるためのアバットメント(支台部)をインプラントに接続します。
(歯肉が治癒するまで約3週間待ちます。仮歯あり。)

(4) 人工歯の装着

歯を製作するためにお口の中の型を取ります。
作成した人工歯をアバットメント(支台部)に装着して完成です。

(5) メンテナンス

インプラントの形や特徴をよく理解した上で、担当医の指導に従ってブラッシングを行ない、歯垢や歯石の沈着を防ぎます。
歯を長持ちさせるために、定期的に担当医の検診を受けることをお勧めします。

インプラント治療の費用

インプラントの埋入  \200,000(税抜き)

上部かぶせもの   \130,000(税抜き)

Q&A

  • 治療期間はどのくらいですか?

    個人差はありますが、一般的に2ヶ月から4ヶ月程度です。インプラントを埋入する部位にもよりますので、担当医にご相談ください。

  • 費用はどのくらいかかりますか?

    インプラント治療は現在保険治療が行えません。使用する本数や種類などによって異なりますので、詳しくは担当医にお尋ねください。

  • 治療はだれでも受けられますか?

    顎の骨が完成する20歳前後から、お年寄りまで健康な方であればどなたでも可能です。 ただし、妊娠中の方や全身疾患のある方などは制限される場合がありますので、ご相談ください。

  • 一度入れたインプラントに寿命はありますか?

    患者さんのお口の衛生状態によって変わりますが、きちんとお手入れをすれば長持ちしますし、逆に手入れが悪いと寿命が短くなる場合があります。長持ちさせるためには、しっかりとブラッシングし、医師による定期検診でチェック、指導してもらいましょう。

  • インプラント治療後、食べ物などの制限はありますか?

    インプラントは顎の骨と結合し、丈夫な土台となりますので、自分の歯と同じように硬いものでもしっかりと噛むことができます。ですから入れ歯のような制限はなくなります。