レーザーとは

レーザー(LASER)とは、「Light Amplification by Stimulated Eission of Radiation」の頭文字を取ったもので、直訳すると「誘導放出による光の増幅」です。
誘導という言葉からも分かるように、自然に発生する光ではなく、人工的に導き出された光の束の一種ということです。
レーザーは最近いろんな場面でよく耳にしますが、医療分野でも、レーザーメスをはじめ様々な分野でレーザーが使用されており、歯科の世界でも応用されています。

歯科におけるレーザー治療

歯科には「削る」「抜く」「痛い」と言うイメージが定着していますが、レーザー治療では、これらの痛みを緩和し、「削る」「抜く」治療を最小限に抑えることが出来ます。
歯周病の治療はもちろん、歯を白くしたり、虫歯になりにくくしたりできる画期的な治療法です。

レーザー治療が可能な様々な症例

歯槽膿漏、歯肉の切開

歯ぐきに一定時間照射することにより、殺菌効果もあり、歯ぐきを鍛えることにもなります。
また、歯ぐきが必要以上に歯にかぶさってしまい、他の部分に悪影響を与えてしまうようなケースでも悪くなっている部分だけを最小限の痛みで切開することが可能です。
レーザーで切開した歯肉は感染しにくく、治りも早くなります。

歯ぐきの黒ずみ除去、口内炎、義歯の痛みの軽減

レーザー治療は審美治療的な効果もあります。
メラニン色素の増殖などで黒ずんでしまった歯ぐきに一定時間数回照射することで、色素が薄まってきます。
ブリーチングとしても効果があります。
口内炎や口角炎などでも、一定時間数回の照射で目立たなくなり、完治も早いです。
さらに義歯を装着した際に痛みを感じる場合にも効果があります。